*

【自宅で簡単自家製パンチェッタ作り】

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

唐突ですが、私ベーコンが大好物なんです。でも市販のベーコンは添加物が気になってしまって最近は買えません。。

となると、自分で作る!と言う選択肢があると思うのですが、自宅でスモークはなかなか難易度が高い、、f^_^;

と言うことで、スモークをしなくても作れるパンチェッタを作ってみることにしました♪

 

用意するものは

 

・豚肉(出来ればバラ肉がおすすめ)

・おいしいお塩(お肉の5%くらいの量を用意)

・黒コショウ(適量)

 

今回用意したお肉は、肩ロース約1.7kg

まずは、

①お肉にフォークでしっかりと穴をあけます!

(これで塩の漬かりが良くなります。)

②穴を開けたお肉に美味しいお塩を手でまんべんなく擦り込みます。

③ステンレスのバットに金属製のスノコをセットしてその上に塩を擦り込んだお肉を乗せ、さらにその上にスノコを乗せる。

④その上にしっかりとラップをして、上に重石を乗せて冷蔵庫内で保管します。(ペットボトルにお水を入れて使うといいです)

※この時細菌の感染を防ぐためにしっかりと消毒をすること。

⑤この状態で2日ほど置いておくと、お肉の水分が随分抜けます。

 

⑥さてここからが本番です。

パンチェッタ作りに欠かせないアイテム

<h3>ぴちっとシートの登場です</h3>

このぴちっとシートは浸透圧で素材の水分をぐんぐん吸い取ってくれる優れものです。

お魚などにも使える万能アイテムなので、一家に1本あると便利かもw

 

 

⑦3日目

ぴちっとシートでお肉を包んだ所

⑧5日目

1度目のシート交換(状況を見ながら2.3日に1回シートを交換します。)

⑨11日目

お肉の色が濃くなってきて少しずつ熟成が進んできているのがわかりますね♪

⑩14日目

少しずつ赤身部分に艶が出てきました♪

⑪24日目

写真ではわかり難いですが、初めの状態と比べると水分が抜けて1周り位小さくなりました。

⑫24日目その2
つ、ついにアミノ酸の結晶が、、
熟成が進んでる証拠ですね♪

⑬30日目

アミノ酸の結晶が全体に現れ始めました♪

完成まであと少しですね。

⑭30日目その2

⑮38日目 全体にアミノ酸の結晶が出てきました!もう完成でしょう!

切ってみると断面は美しい色です♪

ぎゅっとしまっていて美味しそう♪

早速試食。ただ焼いただけですが、濃厚で旨い!!(੭ु ‾̑ω‾̑)੭ु⁾⁾
もっと塩気があるかと思いきや、意外に塩気は薄めで使いやすそうです!

 

思っていたよりも塩気は薄目だったので、塩加減はお好みで調整して下さい。

しかし、塩を擦り込んで定期的にシートは替えるにしても、あとは冷蔵庫に放置しているだけで、

こんなに美味しいものが作れるなんてビックリしました。

とっても簡単なので、皆さんも是非作ってみて下さい♬

 

作ったパンチェッタはそのまま置いておくとどんどん熟成していきますので、

適当な大きさに切って冷凍保管しておけばいいと思います。

私は今回半分は冷凍保管、もう半分はさらに追熟させてみています。

また追熟の様子は改めてUPしたいと思います。

 

 

Posted from するぷろ for iOS.

関連記事

slooProImg_20140422173704.jpg

築地で極上の寿司を喰らう!【大和寿司】

今日は始発で築地市場へ出発しました。 久しぶりの早起き。意外と起きれる物ですね。。って前置きはこれく

記事を読む

slooProImg_20140524132617.jpg

【有機文旦の皮でチェッロを作ってみました】

農薬を使っていない有機文旦で折角だから何か皮を有効活用出来ないかと思っていたら、お客様から皮でチェッ

記事を読む

slooProImg_20140527131532.jpg

イベリコ豚のベーコンでベーコンエッグ♪ 通称パズーパンを作りました。

先日イベリコ豚の最高峰ベジョータランクのバラ肉が手に入ったので、趣味でベーコン作りをしている友人に丸

記事を読む

no image

西小山かがた屋にて、久保田 生原酒を手に入れた♪ やっぱり朝日酒造のお酒が好きなのかもしれない♪

ここ数年、日本酒づいている。昔は余り日本酒って好きではなかったのだか、やはり日本酒は美味しいそれでも

記事を読む

slooProImg_20140716191101.jpg

想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方♪

先日書いた赤紫蘇ジュースの記事がジワジワと人気記事になっておりまして、おかげさまでGoogleで「赤

記事を読む

no image

学芸大学でお得なランチ。肉が食べたいぞ?!!

皆さんお早うございます。今日は早めの時間の更新です。今日は学芸大学でとってもお得で美味しいランチを紹

記事を読む

no image

武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第二弾! 「天成園」に泊まりました♪

みなさんこんにちは 本日は先日の旅行のブログ第二弾 「ホテル編」です 夕日がとっても綺麗だった芦ノ湖

記事を読む

slooProImg_20140604004627.jpg

簡単だけど奥が深い、自家製パンチェッタを使ったアマトリチャーナのレシピ♪

せっかくパンチェッタを作ったし、何かパンチェッタを使って作れる美味しい料理は無いかと思っていたところ

記事を読む

blog_import_535299f46581f

沼袋たつや 丁寧な仕事で仕上げたモツ焼きが最高! その1

今日は武蔵小山を抜け出して少し遠征してみました。場所は西武新宿線の沼袋 駅を降りて商店街を10

記事を読む

20140516-132158.jpg

【クロワッサンドーナツ】

巷で話題のローソンのクロワッサンドーナツを食べてみました。 ストロベリー味 なんだかポップな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑