*

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました!
本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュースもいいかなぁと思って作ってみたのですが、もう大変!!ビックリする位美味しくて。

しかも紫蘇ジュースは身体にもとってもいい!

では早速作り方を紹介しちゃいます♪

赤紫蘇ジュースの作り方

材料はこちら

•赤紫蘇 250g(葉っぱの部分)
•砂糖 250g(今回はきび砂糖を使っています)
•水 1.2ℓ
•お酢 300cc
•レモン汁 150cc

※お酢、レモン汁はお好みで調整して下さい♪

群馬産の赤紫蘇
葉っぱだけを茎から取って、しっかりと洗います♪

水を沸かして、洗った葉を入れます。

5〜6分程茹でます。
茹でた葉っぱを取り出し、紫蘇エキスをしっかり絞ります。

ここにお砂糖を入れます。灰汁が出ますのでアクを取って。極弱火で30分程煮詰めます。

煮詰めたエキスに、お酢、レモン汁を入れて冷ませば完成です♪
滅菌した瓶などに移せば保管もしやすいし、使う時も楽チンです(^o^)

濃縮タイプなので、水割りや炭酸水割り、もちろんロックで飲んでも最高です♪

炭酸割りだと紫蘇の爽やかさが引き立ちますね♪

あまり甘いのが好みでなので、良くあるレシピよりも砂糖を半分位にしていますが、個人的にはもう少し少なくても良かったかもです。

甘めが好きな方はもう少し砂糖を増やして作ってみて下さいね♪

基本的に煮るだけで出来てしまうので、作るのもとっても簡単ですので、紫蘇を見つけたら是非作ってみて下さい。

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

slooProImg_20140604004627.jpg

簡単だけど奥が深い、自家製パンチェッタを使ったアマトリチャーナのレシピ♪

せっかくパンチェッタを作ったし、何かパンチェッタを使って作れる美味しい料理は無いかと思っていたところ

記事を読む

slooProImg_20140628011655.jpg

自宅で簡単牛タンの捌き方♪

あまり牛タンを1本購入される一般家庭も少ないとは思いますが、ホームパーティーなどで捌く機会があった時

記事を読む

no image

珍しい果物。その名も「ちゅうちゅう」

皆さんこんばんは。久しぶりのブログ再開からたくさんの方にこのブログを読んで頂けているみたいで嬉しい限

記事を読む

slooProImg_20140516222704.jpg

トンカツって意外と簡単に出来るんですね♪

最近揚げ物にハマってます。 今までは年に1回するかしないかの揚げ物ですが、今年は既に4回目。普段は野

記事を読む

no image

西小山かがた屋にて、久保田 生原酒を手に入れた♪ やっぱり朝日酒造のお酒が好きなのかもしれない♪

ここ数年、日本酒づいている。昔は余り日本酒って好きではなかったのだか、やはり日本酒は美味しいそれでも

記事を読む

slooProImg_20140709221444.jpg

モツカレーを作ろうと思ったら一緒に絶品塩もつ煮も出来ちゃいました♪

極上のモツが手に入ったので前々から作りたかったモツカレーを作ります! モツカレーの作り方 材料

記事を読む

slooProImg_20140520184125.jpg

【太陽のタマゴ】極上のマンゴー入荷します♪

明日、極上のマンゴー太陽のタマゴ3Lサイズと、完熟宮崎マンゴー4Lサイズが入荷します! Faceb

記事を読む

blog_import_535299fda16f6

沼袋たつや 丁寧な仕事で仕上げたモツ焼きが最高! その2

写真が貼れなくなってしまったので第二弾ですwおまかせ5本のラストはテッポウとカシラのミソ焼きテッポウ

記事を読む

20140516-132158.jpg

【クロワッサンドーナツ】

巷で話題のローソンのクロワッサンドーナツを食べてみました。 ストロベリー味 なんだかポップな

記事を読む

no image

武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第三弾!芸術は爆発だぁ!!

みなさんこんばんは しかし、昨日から寒いですね~ 本格的に冬って感じで、、、 まぁ前置きはこれくらい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑