*

モツカレーを作ろうと思ったら一緒に絶品塩もつ煮も出来ちゃいました♪

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

極上のモツが手に入ったので前々から作りたかったモツカレーを作ります!

モツカレーの作り方

材料
•モツ
•タマネギ
•人参
•ジャガイモ
•しめじ
•大根
•隠し味(後程紹介します)

※具材はお好みで調整してください。

①先ずはモツの下拵えから。
買ってきた状態にもよると思いますが、今回はカットされていない状態だったので、適当な大きさにカットします。

②カットしたモツを鍋に入れ、並々とお水を入れて沸騰させ茹でこぼします。

③茹でこぼしをしたモツを再び鍋に戻し、水と生姜を入れ再び煮立たせます。この時軽く灰汁を取ります。※灰汁にも旨味があるので軽く取る程度で大丈夫です♪

④そこへ、お好みの大きさにカットした野菜を投入!煮込みます。野菜が柔らかくなった時点ですでにいい出汁が取れてます♪

⑤さぁここで、隠し味の登場です!

【極上荒本節】

を削って鍋に入れます!!

旨味爆発!!
鰹節を入れる前の状態でも旨味たっぷりで美味しかったのですが、流石極上の荒本節。この段階で塩気は一切入れていませんが、このまま幾らでも食べられるくらい絶品の出汁が出ています!

ここで方向転換。
これだけ美味しい出汁が出ているのを全部カレーにするのももったいない。と言うことで急遽半分は塩煮込みにします!煮込みと言ったら大根でしょ!?てなことで、この段階で大根を追加ww さてさてどうなることか、、

⑥モツカレー。
先程途中で追加した大根も柔らかくなったので、カレー用と煮込み用に鍋を分けます。

こちらはカレー用の鍋。カレー粉と自家製のターメリックを投入。スパイシーに仕上げたかったのでカレー粉は多めにしました!

そして、塩とお醤油で味を整えてさらに煮込みます♪

⑦こちらはもつ煮。味噌味と塩味迷いますが、今回は塩味にします! 味付けはわじまの海塩のみ。最終的に柚子胡椒をつけて食べるので味付けは控えめにします♪

弱火でじっくり煮込めばモツカレー完成!!
モツはもちろんトロットロ♪そして、意外だったのが、煮込み用に途中で入れた大根がカレーに良く合う!こりゃご飯が進みます(^o^)

続いて塩モツ煮。
モツと野菜と鰹節の旨味が詰まった絶品スープ。仕上げに柚子胡椒を乗せて頂きます♪

家で作ったとは思えない、、、
絶品です(^o^)
やはり塩モツ煮には柚子胡椒がよく合います♪

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

no image

新潟遠征第三弾! ごはん処食堂ミサ 味噌ラーメンが絶品♪

皆さんこんにちは、本日は新潟遠征第三弾と言う事で、オススメのラーメン屋さんを紹介しちゃいますお店の名

記事を読む

no image

武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第二弾! 「天成園」に泊まりました♪

みなさんこんにちは 本日は先日の旅行のブログ第二弾 「ホテル編」です 夕日がとっても綺麗だった芦ノ湖

記事を読む

no image

淡路島のタマネギが旨すぎる件。

淡路島と言ったら真っ先に思い浮かぶ物って皆さん何ですか??私が真っ先に思い浮かぶ物は、そう、『タマネ

記事を読む

slooProImg_20140520143704.jpg

【巷で噂の塩レモンを作ってみました。】

最近何かと【塩レモン】って話題になってますよね。 一体塩レモンって何なの? レモンを丸ごと塩漬け

記事を読む

blog_import_535299f46581f

沼袋たつや 丁寧な仕事で仕上げたモツ焼きが最高! その1

今日は武蔵小山を抜け出して少し遠征してみました。場所は西武新宿線の沼袋 駅を降りて商店街を10

記事を読む

slooProImg_20140420190234.jpg

念願の鶏肉三昧

在庫切れが続いていた鶏さんが念願叶ってやっと来ました(^o^) 昔は肉のハナ○サとかで、安売りの鳥

記事を読む

no image

新潟遠征第二弾。最高の日本酒が揃う酒屋。

皆さんこんばんは。本日も新潟遠征シリーズと言う事で、オススメの酒屋さんを紹介しちゃいます。写真で名前

記事を読む

slooProImg_20140627022411.jpg

【青山さんの無農薬栽培•無添加で育てた極上果実の果汁100%原液】

先日ポン酢作りに使用した柚子原液です♪ 香り、味共に最高です! •柚子100%原液 1ℓパック 【

記事を読む

slooProImg_20140720114054.jpg

【有機肥料で育てた無農薬栽培のブルーベリー】試食してみました♪

文旦やゼリーでお世話になっている青山さんのご紹介で高知県でブルーベリーやマンゴー、パッションフルーツ

記事を読む

slooProImg_20140716191101.jpg

想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方♪

先日書いた赤紫蘇ジュースの記事がジワジワと人気記事になっておりまして、おかげさまでGoogleで「赤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑