*

想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方♪

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

先日書いた赤紫蘇ジュースの記事がジワジワと人気記事になっておりまして、おかげさまでGoogleで「赤紫蘇ジュース」と検索すると1ページ目に居たり居なかったり。なんだか嬉しい限りです。ありがとうございます(^o^)

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

さて、今日は凄く新鮮な赤紫蘇が手に入ったので、またまた赤紫蘇ジュースを作りたいと思います。

今回は前回から少しだけ分量を変えて、より甘さ控えめなタイプにチャレンジしてみます♪

想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方

•赤紫蘇 350g(葉っぱの部分)
•砂糖 300g(今回はきび砂糖を使っています)
•水 1.8ℓ
•お酢 400cc
•レモン汁 150cc

※お酢、レモン汁はお好みで調整して下さい♪

今回は葉っぱの分量が多かったので、前回よりも多めに作りました。(約1.5倍)

見て下さい!この立派な赤紫蘇(^o^)

①葉っぱだけを取り、しっかりと水洗いします。

②砂糖を用意。
※私はあまり甘くない方が好きなので少なめにしましたが、甘いのが好きな方は砂糖の量を増やして下さいね(^o^)

③洗った葉っぱを鍋に入れ、水を注いで沸騰させます。

④5.6分程煮込むと赤紫蘇のエキスが煮汁に出て、煮汁が赤くなります。

⑤葉っぱを取り出し、しっかりと絞って紫蘇エキスを抽出します。

⑥葉っぱを取り出した赤紫蘇エキスに、②で用意した砂糖を入れ、弱火て20〜30分程煮詰めます。

⑦30分程煮詰めました。

⑧ボールにエキスを移してから、お酢、レモン汁を加えます。

⑨写真では分かりにくいですが、お酢、レモン汁を入れると紫蘇エキスが鮮やかな赤に変化します♬

これを殺菌した瓶などに移して冷ませば、想像以上においしい赤紫蘇ジュースの完成です!!

飲み方は、ロックや炭酸割り、焼酎と炭酸と割って赤紫蘇サワーなんかもオススメです!

前回よりもお砂糖を少なくしたので、後味がよりすっきりしました(^o^)

煮るだけで出来てしまうので、作るのもとっても簡単。もうそろそろ赤紫蘇の季節も終わり!?になってしまうので、お店で見かけたら早めにGETしておきましょう!

さらに、エキスを絞り切った葉っぱも捨てずに有効活用して下さい。乾燥させて、「ゆかり」「ふりかけ」などにして食べると美味しいですよ(^o^)

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

slooProImg_20140709135151.jpg

和牛脂の有効活用方法

塊肉を捌いた際に出る「脂」ですが、皆さんどうされてますか??←そもそも塊肉を買わないし!と言うツッコ

記事を読む

no image

美味しいローストビーフが食べたい!!

皆さんおはようございます昨晩は美味しいローストビーフが食べたくなって自宅で作っちゃいました。使うのは

記事を読む

slooProImg_20140516222704.jpg

トンカツって意外と簡単に出来るんですね♪

最近揚げ物にハマってます。 今までは年に1回するかしないかの揚げ物ですが、今年は既に4回目。普段は野

記事を読む

slooProImg_20140613132515.jpg

紅南高梅で何作ろう、、梅酒、梅サワー編

昨日の続編と言うことで、今日は梅酒と梅サワーの作り方をご紹介しちゃいます♪ 軸を取るところまでの下

記事を読む

slooProImg_20140628011655.jpg

自宅で簡単牛タンの捌き方♪

あまり牛タンを1本購入される一般家庭も少ないとは思いますが、ホームパーティーなどで捌く機会があった時

記事を読む

no image

オマール海老の殻でアメリケーヌソース作り

皆さんこんばんは。今日は先日ご紹介したオマール海老の殻を使ってアメリケーヌソースを作ってみたいと思い

記事を読む

no image

学芸大学でお得なランチ。肉が食べたいぞ?!!

皆さんお早うございます。今日は早めの時間の更新です。今日は学芸大学でとってもお得で美味しいランチを紹

記事を読む

no image

巷で話題の偽装和牛肉を作ってみました。脂身の有効活用方法♪

皆さんこんにちは。昨年から連日の様に食品偽装の話題がNEWSに取り上げられてますよね。本当に怖い世の

記事を読む

slooProImg_20140520184125.jpg

【太陽のタマゴ】極上のマンゴー入荷します♪

明日、極上のマンゴー太陽のタマゴ3Lサイズと、完熟宮崎マンゴー4Lサイズが入荷します! Faceb

記事を読む

no image

オマール海老を丸ごと

皆さんこんばんは。昨日に続いて今日も料理の紹介をしたいと思います!まずは下の写真。大量のオマール海老

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑