【巷で噂の塩レモンを作ってみました。】
公開日:
:
最終更新日:2014/06/01
グルメ情報
最近何かと【塩レモン】って話題になってますよね。
一体塩レモンって何なの?
レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、タジン鍋の煮込み料理などにも使われているそうです。
なるほど〜♪
何だか色々と使えそうですね。
でも丸ごとレモンを使うって事はワックスや農薬まみれのレモンは使えない!!
なぁんて思っていた所にたまたま国産のノーワックスレモンが手に入ったので早速作ってみました!
塩レモンの作り方
今回使うのは広島エコレモン

①しっかり洗ってから水気を拭き取ります。
両端を切り落としたら8等分のくし切りに

②塩の分量はレモンの10%を目安にします♪今回はこれでレモン1kgなので塩は100g。
お塩も発酵を助けてくれる「わじまの海塩」を使ってみました。

わじまの海塩は釜炊きをせずに海水の上からライトを当てて結晶化させたミネラルたっぷりの美味しいお塩です♪
③梅酒などを漬ける用の瓶にレモン、塩、レモン、塩の順番で敷き詰めます。

④敷き詰め終わった所♪

⑤蓋を閉めてフリフリしたらあっという間に果汁が♪

⑥2日目

⑦15日目
だいぶ発酵してきて、ドロトロの液体が増えてきました。ここまで2日に1回位のペースで瓶をフリフリしてます!

⑧30日目
概ね完成ですかね?

早速試食。レモンのツーんと来る酸味は全くなくマイルド、そして皮も柔らかくなっているのでこなまま色々と使えそう(^o^)

見た目はきたないのですが、皮をパリパリに焼いた鶏モモ肉(味付けせずに焼いただけ)にトッピングとして塩レモンを乗っけて食べてみた所、これ絶品!!

お肉に漬け込んでから焼いたり、刻んでお肉にトッピングしたり、オリーブオイル等と合わせてドレッシングにしたりと、色々と使えそうです♪
是非皆さんもノーワックスのレモンが手に入ったら作ってみて下さい。
切って塩に漬けるだけなので、お手軽に出来ちゃいますよ〜♪
Facebookページでプレミアム食材販売してます♪
塩レモン作りで使用した【わじまの海塩】も販売中です(^o^)
https://www.facebook.com/pages/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/245815992249111
関連記事
-
-
紅南高梅で何作ろう、、梅酒、梅サワー編
昨日の続編と言うことで、今日は梅酒と梅サワーの作り方をご紹介しちゃいます♪ 軸を取るところまでの下
-
-
トンカツって意外と簡単に出来るんですね♪
最近揚げ物にハマってます。 今までは年に1回するかしないかの揚げ物ですが、今年は既に4回目。普段は野
-
-
武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第一弾! 「黒たまご」っておいしいね♪
みなさんこんばんは おとといちょっと告知させて頂いておりましたが、 おととい、昨日と箱根に行ってきま
-
-
学芸大学でお得なランチ。肉が食べたいぞ?!!
皆さんお早うございます。今日は早めの時間の更新です。今日は学芸大学でとってもお得で美味しいランチを紹
-
-
佐野市にある、そばの名店、【かみやま】に行って来ました。
先日いつも食材を購入させて頂いている、佐野プレミアムイタリアンさん主催の佐野合宿(通称肉合宿)に参加
-
-
赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪
近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました! 本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュース
-
-
武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第二弾! 「天成園」に泊まりました♪
みなさんこんにちは 本日は先日の旅行のブログ第二弾 「ホテル編」です 夕日がとっても綺麗だった芦ノ湖
-
-
沼袋たつや 丁寧な仕事で仕上げたモツ焼きが最高! その1
今日は武蔵小山を抜け出して少し遠征してみました。場所は西武新宿線の沼袋 駅を降りて商店街を10
-
-
想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方♪
先日書いた赤紫蘇ジュースの記事がジワジワと人気記事になっておりまして、おかげさまでGoogleで「赤
-
-
紅南高梅で何作ろう、、 梅干編第二弾。赤紫蘇の追加方法♪
梅干を漬け込んで早、1ヶ月と1週間が経過しました♪土用干しが楽しみ〜(^o^)と思っていたのですが、
- PREV
- 【自宅で簡単自家製パンチェッタ作り】
- NEXT
- 【有機文旦の皮でチェッロを作ってみました】
武蔵小山グルメ 