*

【巷で噂の塩レモンを作ってみました。】

公開日: : 最終更新日:2014/06/01 グルメ情報

Pocket
LINEで送る

最近何かと【塩レモン】って話題になってますよね。

一体塩レモンって何なの?

レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、タジン鍋の煮込み料理などにも使われているそうです。

なるほど〜♪

何だか色々と使えそうですね。

でも丸ごとレモンを使うって事はワックスや農薬まみれのレモンは使えない!!
なぁんて思っていた所にたまたま国産のノーワックスレモンが手に入ったので早速作ってみました!

塩レモンの作り方

今回使うのは広島エコレモン

①しっかり洗ってから水気を拭き取ります。
両端を切り落としたら8等分のくし切りに

②塩の分量はレモンの10%を目安にします♪今回はこれでレモン1kgなので塩は100g。
お塩も発酵を助けてくれる「わじまの海塩」を使ってみました。

わじまの海塩は釜炊きをせずに海水の上からライトを当てて結晶化させたミネラルたっぷりの美味しいお塩です♪

③梅酒などを漬ける用の瓶にレモン、塩、レモン、塩の順番で敷き詰めます。

④敷き詰め終わった所♪

⑤蓋を閉めてフリフリしたらあっという間に果汁が♪

⑥2日目

⑦15日目
だいぶ発酵してきて、ドロトロの液体が増えてきました。ここまで2日に1回位のペースで瓶をフリフリしてます!

⑧30日目
概ね完成ですかね?

早速試食。レモンのツーんと来る酸味は全くなくマイルド、そして皮も柔らかくなっているのでこなまま色々と使えそう(^o^)

見た目はきたないのですが、皮をパリパリに焼いた鶏モモ肉(味付けせずに焼いただけ)にトッピングとして塩レモンを乗っけて食べてみた所、これ絶品!!

お肉に漬け込んでから焼いたり、刻んでお肉にトッピングしたり、オリーブオイル等と合わせてドレッシングにしたりと、色々と使えそうです♪

是非皆さんもノーワックスのレモンが手に入ったら作ってみて下さい。

切って塩に漬けるだけなので、お手軽に出来ちゃいますよ〜♪

Facebookページでプレミアム食材販売してます♪

塩レモン作りで使用した【わじまの海塩】も販売中です(^o^)

https://www.facebook.com/pages/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/245815992249111

Posted from

関連記事

slooProImg_20140528002144.jpg

自家製パンチェッタ、さらに熟成させてました♪

先日切った半分をさらに追熟させてみたいました。 今日で48日目 水分が抜け切って赤身の色もいい

記事を読む

20140516-132158.jpg

【クロワッサンドーナツ】

巷で話題のローソンのクロワッサンドーナツを食べてみました。 ストロベリー味 なんだかポップな

記事を読む

no image

淡路島のタマネギが旨すぎる件。

淡路島と言ったら真っ先に思い浮かぶ物って皆さん何ですか??私が真っ先に思い浮かぶ物は、そう、『タマネ

記事を読む

no image

西小山かがた屋にて、久保田 生原酒を手に入れた♪ やっぱり朝日酒造のお酒が好きなのかもしれない♪

ここ数年、日本酒づいている。昔は余り日本酒って好きではなかったのだか、やはり日本酒は美味しいそれでも

記事を読む

slooProImg_20140420190234.jpg

念願の鶏肉三昧

在庫切れが続いていた鶏さんが念願叶ってやっと来ました(^o^) 昔は肉のハナ○サとかで、安売りの鳥

記事を読む

no image

美味しいローストビーフが食べたい!!

皆さんおはようございます昨晩は美味しいローストビーフが食べたくなって自宅で作っちゃいました。使うのは

記事を読む

slooProImg_20140627022411.jpg

【青山さんの無農薬栽培•無添加で育てた極上果実の果汁100%原液】

先日ポン酢作りに使用した柚子原液です♪ 香り、味共に最高です! •柚子100%原液 1ℓパック 【

記事を読む

slooProImg_20140614235742.jpg

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました! 本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュース

記事を読む

no image

つけ麺と言えば、やはり! 六厘舎♪

私ラーメンが大好でして 色んなラーメンを食べたりしてます。 でも並ぶのは苦手なんです 並ぶと言ったら

記事を読む

no image

箱根旅行番外編 強羅で見つけたエヴァンゲリオンなお店 「マーミーキッチン」♪

みなさんこんにちは、 先日のブログでも紹介したこちらの 「マーミーキッチン」さん 店内が普通じゃなか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑