*

紅南高梅で何作ろう、、梅酒、梅サワー編

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

昨日の続編と言うことで、今日は梅酒と梅サワーの作り方をご紹介しちゃいます♪

軸を取るところまでの下拵えまでは、梅干編と同じになりますので、こちらでは割愛させて頂きますね♪

詳しくはこちらを見てみて下さい(^o^)

紅南高梅で何作ろう、、梅干編

では早速

梅酒の作り方

用意するものは
(今回作成の分量です)

•紅南高梅 1.3kg
•氷砂糖 600g
•ホワイトリカー 2.3ℓ
•4ℓ用保存瓶

綺麗に洗ってから水気をしっかり拭き取って、軸を取った梅です♪

保存瓶に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順番で敷き詰めていきます。

2段目♪

3段目を入れ終わったところ。

そこに、ホワイトリカーをドハドバッっといれちゃいます♪

あとは、最低でも1年位冷暗所に保存して梅エキスが出るのを待ちましょう♪

※一般的には梅と同量位の氷砂糖をいれるそうなのですが、今回、あまりギトギトに甘いのもなぁと思い、氷砂糖は少なめにしてます。
皆さんの好みで氷砂糖は調整して下さいね♪

梅サワーの作り方

梅サワーって言ったら何だかお酒を想像しちゃいますが、ここで言う梅サワーはお酒ではありませんw

基本的に梅酒と作り方は同じです。
ホワイトリカーをお酢に変えるだけ。

出来上がったら水割りや、炭酸割りなど梅の香りと旨味がギュッと詰まった天然クエン酸飲料になります(^o^)

今回のレシピは

•紅南高梅 700g
•氷砂糖 400g
•お酢 700cc(梅と同量)
•2ℓ用保存瓶

梅酒と同じように、梅、氷砂糖を重ねて入れて、その中にお好みのお酢をドバッと入れちゃいます♪

今回は酸味が円やかな富士酢を使いました♪

梅サワーは大体3ヶ月位で飲める様になるので、梅酒と梅干を待っている間にちびちび頂こうと思っています♪

これ自体はアルコールではないですが、焼酎と一緒に水割りや、炭酸割りも美味しいと思います♪

出来上がりが楽しみですね♪

仕込完了記念で撮影♪
左から梅酒、梅サワー、梅干です。

梅を使ったレシピですが、漬けるのは本当簡単です。出来上がるまでに時間がかかるので、毎年漬けていったら楽しみが増えること間違えないですね(^o^)

毎年の恒例行事にしたいと思います♪

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

slooProImg_20140716191101.jpg

想像以上においしい赤紫蘇ジュースの作り方♪

先日書いた赤紫蘇ジュースの記事がジワジワと人気記事になっておりまして、おかげさまでGoogleで「赤

記事を読む

no image

新潟へ遠征。至福の焼肉♪ 松坂牛を初めて食べました!

皆さん新年あけましておめでとうございます今年も少しずつではありますがブログを更新して行きたいと思いま

記事を読む

no image

新潟遠征第三弾! ごはん処食堂ミサ 味噌ラーメンが絶品♪

皆さんこんにちは、本日は新潟遠征第三弾と言う事で、オススメのラーメン屋さんを紹介しちゃいますお店の名

記事を読む

slooProImg_20140425000917.jpg

早起きは三文の徳。築地市場放浪記

築地と言えば魚市場←呼び方正しいかな!?が有名ですよね。 確かに物凄い広いですし、お店の数も沢山あ

記事を読む

no image

箱根旅行番外編 全国回転寿司ランキング1位!小田原「あじわい回転寿司 禅」に行って来ました!

みなさんこんにちは、 本日は予てからずっと行ってみたかった小田原の回転寿司屋さん 「あじわい回転寿司

記事を読む

slooProImg_20140713130733.jpg

ルーを使わないビーフシチューの作り方♪今日は一手間加えてより濃厚に。

前にもビーフシチュー作り方&隠し味について書かせて頂きましたが、基本的には作り方は同じです♪ ☆簡

記事を読む

slooProImg_20140604004627.jpg

簡単だけど奥が深い、自家製パンチェッタを使ったアマトリチャーナのレシピ♪

せっかくパンチェッタを作ったし、何かパンチェッタを使って作れる美味しい料理は無いかと思っていたところ

記事を読む

slooProImg_20140716004122.jpg

ビーフシチューを大量に作ってしまった時の超手抜きアレンジレシピ♪

皆さん煮込み料理ってついつい大量に作ってしまいませんか? え!?作らない!?(^^;; あ、すみ

記事を読む

slooProImg_20140612133247.jpg

紅南高梅で何作ろう、、 梅干編♪

極上の梅が手に入ることになり、何を作ろうかと悩んでおりましたが、定番はやはり、 •梅干 •梅酒

記事を読む

no image

今まで食べてきた中で1番の毛蟹

蟹と言えば、蟹を食べる時は食卓から会話が無くなる!って言いますよね。今日紹介する蟹は正にそんな蟹です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑