*

シャロレー牛のスネ肉が手に入ったので、ルーを使わないビーフシチュー作りに挑戦♪

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 グルメ情報

Pocket
LINEで送る

皆さんこんにちは。

今日は煮込み料理に最適な牛さんが手に入ったので、ビーフシチューを作ってみたいと思います。
今迄はルーを使って簡単に作っていたのですが、今回はルーを使わずにチャレンジニコニコ
まずは牛さんの紹介音譜
今日手に入ったのは、おフランス産のシャロレー牛のスネ肉。
牛さんはこんな見た目をしてます目
{22BD6E97-C9F0-4ADE-9B29-F2B4CC218DB0:01}

 

なんだか白くてカワイイですねニコニコ
そして、スネ肉ジャー~ん!!
{C4F13C4C-FAF1-4879-A173-F1B37ABCA05A:01}

 

早速捌いてみますが、どう捌くのが正解が分からないので、適当にカットアップ
{40D2BA6F-00F3-4AA4-BBEA-EC8EA89A7A4F:01}

 

 

 

今回は約1kgちょっとのスネ肉を使います音譜

残ったスネ肉はラップして、ジップロックに入れて冷凍保存ですべーっだ!
大きめにカットしてみましたクラッカー
{9AD99D74-19E9-4E0F-ACF0-B6A7343657D9:01}

 

今回野菜は
タマネギ
ニンジン
エリンギ
ジャガイモ
を用意しました。
野菜も煮込むので大きめにカットしておきます。
ジャガイモは煮崩れてしまうので、レンジでチンしてから後入れしますアップ
ここまでが、下ごしらえ。
そして、今回はルーを使わないので、これからデミグラスソースを作りますメラメラ
前回作った時はここで失敗してしまってあまり美味しく出来なかったので、クックパッドのレシピを参考にアレンジして作ってみました。

 

今回はこのレシピの倍量を作ってみました。
変更点はレシピのバターを1/3程オリーブオイルに変更したのと、水も半分くらいを赤ワインに変更。コンソメは使いたくなかったので、使っていません。
結構いい感じになってます合格
これで1/4程煮詰めた所。もう少し煮詰めますメラメラ
{2E7BC05C-8C35-4E48-93BD-F86186C30703:01}

 

 

ソースもいい感じになってきたので、お肉を調理します!!
フライパンでしっかり表面に焼き目をつけますメラメラ
この時の隠し味が、和牛の脂ニコニコ
和牛の脂でお肉を焼いたのでいい香りが漂います音譜
そして、残った肉汁と脂でニンジンだ

関連記事

slooProImg_20140516222704.jpg

トンカツって意外と簡単に出来るんですね♪

最近揚げ物にハマってます。 今までは年に1回するかしないかの揚げ物ですが、今年は既に4回目。普段は野

記事を読む

slooProImg_20140520184125.jpg

【太陽のタマゴ】極上のマンゴー入荷します♪

明日、極上のマンゴー太陽のタマゴ3Lサイズと、完熟宮崎マンゴー4Lサイズが入荷します! Faceb

記事を読む

slooProImg_20140614235742.jpg

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました! 本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュース

記事を読む

no image

珍しい果物。その名も「ちゅうちゅう」

皆さんこんばんは。久しぶりのブログ再開からたくさんの方にこのブログを読んで頂けているみたいで嬉しい限

記事を読む

slooProImg_20140524132617.jpg

【有機文旦の皮でチェッロを作ってみました】

農薬を使っていない有機文旦で折角だから何か皮を有効活用出来ないかと思っていたら、お客様から皮でチェッ

記事を読む

no image

箱根旅行番外編 強羅で見つけたエヴァンゲリオンなお店 「マーミーキッチン」♪

みなさんこんにちは、 先日のブログでも紹介したこちらの 「マーミーキッチン」さん 店内が普通じゃなか

記事を読む

slooProImg_20140528002144.jpg

自家製パンチェッタ、さらに熟成させてました♪

先日切った半分をさらに追熟させてみたいました。 今日で48日目 水分が抜け切って赤身の色もいい

記事を読む

no image

武蔵小山をちょいと離れて、、、箱根旅行に行って参りました第三弾!芸術は爆発だぁ!!

みなさんこんばんは しかし、昨日から寒いですね~ 本格的に冬って感じで、、、 まぁ前置きはこれくらい

記事を読む

no image

オマール海老の殻でアメリケーヌソース作り

皆さんこんばんは。今日は先日ご紹介したオマール海老の殻を使ってアメリケーヌソースを作ってみたいと思い

記事を読む

no image

新潟へ遠征。至福の焼肉♪ 松坂牛を初めて食べました!

皆さん新年あけましておめでとうございます今年も少しずつではありますがブログを更新して行きたいと思いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑