*

柚子ポン酢を仕込んでみました♪

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

最近色々と手作りにハマっています。
自分で作る事によって、今まで何気無しにスーパーなどで買っていた商品がどの様にして作られているか知ることが出来ますし、こんなに手間暇かかるんだったらこんな安い値段では売れないな、、等色々と気づく事ができます。

もちろん使用する原料も安心して使える物を揃えているので、余計な物が入ることもなく安心して食べる事ができます(^o^)

まぁ話が脱線してしまいそうなので、戻しましょう。

自宅で簡単ぽん酢の作り方

材料はこちら

•お醤油 400ml
•柑橘類の果汁 400ml
(今回は無農薬栽培の柚子果汁を使用しています。)
•味醂 100〜200ml
(味醂の分量はお好みで調整して下さい。ちなみに今回は150ml使用しています)
•昆布 適量
•鰹節 適量

基本的にこれを混ぜて、熟成させるだけです♪

今回使用するお醤油は、早地峰醤油。コクと香りのバランスがとってもいいお醤油です。
それと、今回のぽん酢の目玉! 無農薬栽培•無添加で育てた柚子の果汁100%原液♪味が濃く、香りも最高です♪

味醂は三河味醂を使います。
これ美味しいんですよね〜(^o^)

①まずは柚子の果汁をボールに移します。
1部まだ凍っていたのですが、気にせず投入。

②そこにお醤油と味醂を入れます。

③花かつおを入れても良かったのですが、せっかくなので、鰹節を削って入れてみます。
削りたてはとってもいい香り。ついついつまみ食いしちゃいますw

④鰹節を入れたところ♪

⑤そこに昆布を適量いれます。

⑥冷蔵庫で一晩寝かせたら、鰹節と昆布を取り出します。

⑦ザルで一気にっ!

⑧鰹節と昆布の旨味が出た、ぽん酢の赤ちゃんが完成♪ この時点で舐めてみても美味しいです!でもまだそれぞれの味が主張している感じがするので、今回はしっかり熟成させたいと思います。

⑨殺菌した瓶(今回はワインの空きボトルを使用)に先程のぽん酢の赤ちゃんを入れます。

1ヶ月ほどの熟成でも充分美味しいと思いますが、今回は半年熟成させてみようと思います。
半年後と言えば丁度鍋シーズン(^o^)

想像するだけで涎が出ちゃいそうww

基本的に材料を混ぜるだけですので、とっても簡単。今回は果汁を柚子で作りましたが、カボスや、文旦、その他色々な柑橘で作ってもいいですよね。

是非お試し下さい(^o^)

これが、柚子果汁100%原液。

1ℓ入りです♪

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

no image

学芸大学 最強ラーメンと言えば、びぎ屋ですね♪

皆さんこんにちは、2014年がはじまってあっという間に3週間が過ぎようとしてますね~本当最近時間の流

記事を読む

slooProImg_20140614235742.jpg

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました! 本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュース

記事を読む

slooProImg_20140604004627.jpg

簡単だけど奥が深い、自家製パンチェッタを使ったアマトリチャーナのレシピ♪

せっかくパンチェッタを作ったし、何かパンチェッタを使って作れる美味しい料理は無いかと思っていたところ

記事を読む

slooProImg_20140627022411.jpg

【青山さんの無農薬栽培•無添加で育てた極上果実の果汁100%原液】

先日ポン酢作りに使用した柚子原液です♪ 香り、味共に最高です! •柚子100%原液 1ℓパック 【

記事を読む

no image

珍しい果物。その名も「ちゅうちゅう」

皆さんこんばんは。久しぶりのブログ再開からたくさんの方にこのブログを読んで頂けているみたいで嬉しい限

記事を読む

no image

新潟遠征第三弾! ごはん処食堂ミサ 味噌ラーメンが絶品♪

皆さんこんにちは、本日は新潟遠征第三弾と言う事で、オススメのラーメン屋さんを紹介しちゃいますお店の名

記事を読む

blog_import_535299fda16f6

沼袋たつや 丁寧な仕事で仕上げたモツ焼きが最高! その2

写真が貼れなくなってしまったので第二弾ですwおまかせ5本のラストはテッポウとカシラのミソ焼きテッポウ

記事を読む

no image

仔牛のスペアリブのロースト

こんばんは。久しぶりにブログを更新出来たと言う事で、また間が空かないうちに昨日作った仔牛のスペアリブ

記事を読む

slooProImg_20140425000917.jpg

早起きは三文の徳。築地市場放浪記

築地と言えば魚市場←呼び方正しいかな!?が有名ですよね。 確かに物凄い広いですし、お店の数も沢山あ

記事を読む

no image

新潟遠征第二弾。最高の日本酒が揃う酒屋。

皆さんこんばんは。本日も新潟遠征シリーズと言う事で、オススメの酒屋さんを紹介しちゃいます。写真で名前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑