*

自宅で簡単牛タンの捌き方♪

公開日: : グルメ情報

Pocket
LINEで送る

あまり牛タンを1本購入される一般家庭も少ないとは思いますが、ホームパーティーなどで捌く機会があった時に参考にして頂ける様に簡単にまとめてみます。

牛タンの捌き方

牛タンの下拵えって一見難しそうですが、実はすごく簡単です。

工程は2つだけ。

1.皮を剥ぐ
2.切る

以上です。

えぇ〜。そんな事言われても、、と思った方!
正解。もう一つ大事な事があります!

ポイントは半解凍状態で下拵えをする事

これだけです!

カチカチに凍っていたら、皮を剥ぐどころか、自分の腕を切り落としかねませんf^_^;

完全に解凍してしまうと、水分とタンの弾力で物凄く切り難いです。まぁ出来ないことは無いですがせっかくの極上のお肉がズタボロになります。

ですので、下拵えは必ず【半解凍】で行って下さい。表面が少し柔らかくなって来た位が丁度イイと思います。

逆にコレだけ守れば必ず綺麗に出来ます( ̄▽ ̄)

さぁ、始めましょう♪

今回捌くのは国産牛の極上タンです♪

どどーーん!
初めて見た時はちょっとグロかったのですが、もうすっかり慣れちゃいましたw
皮のザラザラも初めは気持ち悪いかも、、

舌の先っぽの方から根元の方に向けて、包丁を入れて皮をはいでいきます。コツとしては、皮を切るというよりは、少し身も含めて削ってしまう感じにやると、やり易いと思います。慣れればあっという間に皮剥終了♪

皮を剥いだ牛タンちゃんは、お好みの厚さにカット!せっかくだから厚切りで♪
根元の方はサシも入って柔らか。いわゆるタン元。先っぽの方は物にもよりますが、固めなので、煮込みや、ミンチにしてハンバーグ等にすると最高です。

綺麗な牛タン♪
後は食べるだけ(^o^)

炭火でジュ〜♪
わじまの海塩と柚子果汁で頂きまぁす(^o^)

極厚のタンですが、柔らかくて美味い!
これ、塩レモンを刻んだ物と一緒に食べても最高♪

【武蔵小山グルメ】Facebookページでプレミアム食材販売してます♪.

関連記事

slooProImg_20140713130733.jpg

ルーを使わないビーフシチューの作り方♪今日は一手間加えてより濃厚に。

前にもビーフシチュー作り方&隠し味について書かせて頂きましたが、基本的には作り方は同じです♪ ☆簡

記事を読む

slooProImg_20140627022411.jpg

【青山さんの無農薬栽培•無添加で育てた極上果実の果汁100%原液】

先日ポン酢作りに使用した柚子原液です♪ 香り、味共に最高です! •柚子100%原液 1ℓパック 【

記事を読む

slooProImg_20140627121533.jpg

柚子ポン酢を仕込んでみました♪

最近色々と手作りにハマっています。 自分で作る事によって、今まで何気無しにスーパーなどで買っていた商

記事を読む

slooProImg_20140614235742.jpg

赤紫蘇ジュースが想像を超えて美味しかった件♪

近所のスーパーで赤紫蘇を見つけました! 本当は梅干に入れようと思って買ってきたのですが、紫蘇ジュース

記事を読む

no image

学芸大学でお得なランチ。肉が食べたいぞ?!!

皆さんお早うございます。今日は早めの時間の更新です。今日は学芸大学でとってもお得で美味しいランチを紹

記事を読む

no image

箱根旅行番外編 全国回転寿司ランキング1位!小田原「あじわい回転寿司 禅」に行って来ました!

みなさんこんにちは、 本日は予てからずっと行ってみたかった小田原の回転寿司屋さん 「あじわい回転寿司

記事を読む

slooProImg_20140613132515.jpg

紅南高梅で何作ろう、、梅酒、梅サワー編

昨日の続編と言うことで、今日は梅酒と梅サワーの作り方をご紹介しちゃいます♪ 軸を取るところまでの下

記事を読む

slooProImg_20140709135151.jpg

和牛脂の有効活用方法

塊肉を捌いた際に出る「脂」ですが、皆さんどうされてますか??←そもそも塊肉を買わないし!と言うツッコ

記事を読む

slooProImg_20140531134105.jpg

簡単に出来る、ルーを使わないビーフシチュー♪隠し味は○○です。

市販のルーには添加物や脂分が沢山入っていると言う事を知ってから市販のルーを使わずにビーフシチューやカ

記事を読む

slooProImg_20140518163653.jpg

【発泡スチロールを再利用して家庭菜園始めてみました。】

先日荷物が届いた際に大きめの発泡スチロールに入ってきたので、何だかいい感じの大きさだし捨てるのがもっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20150306104842.jpg
【簡単絶品・塊肉の醤油煮の作り方】

お客様に教えて頂いたレシピなのですが、これ本当に使えるのでご紹介します

slooProImg_20141215165620.jpg
無農薬文旦ジャムの作り方

昨シーズン販売して大好評だった無農薬文旦の皮を大切に冷凍保存していた物

slooProImg_20141130124830.jpg
Facebookページを活用したネットショップのはじめ方講座 『武蔵小山グルメ編』を開催します

武蔵小山グルメを初めて、早いもので1年が経とうとしています。沢山

slooProImg_20141010164647.jpg
【てっぺんトマト】これぞトマトの中のトマト!!

『味もてっぺんだけど、値段もてっぺん!!』 てっぺんとまとは

slooProImg_20140916132942.jpg
【自宅で簡単 美味しい蕎麦つゆの作り方】

【かえし】 生醤油を1本使ってかえしをつくりました。作り方は簡単です♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑